omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

ドイツからイギリスまで鉄道の旅

ドイツからイギリスまで鉄道の旅:4日目 ドイツのクリスマスイブ

投稿日:2014/09/02 更新日:

【4日目】
2013年12月24日(火)
ときどきひとりのヨーロッパ周遊の旅

この日はクリスマスイブ!
去年まで家で女子会を開催してきたのですが、本場のクリスマスー!

朝は近所のパンやさんで予約していたパンを買いにいきました。
R0010245

お菓子屋さんにはかわいいお菓子がいっぱいだった。
イブ当日に開いている食品店も午前中だけ営業して午後はクローズしてしまうそう。
R0010249

結局当日にクリスマスツリーの飾り付け。箱に入った飾りを出してきて、もみの木につけていきます。おひな祭りみたいなかんじ。
R0010258

R0010261

昼からイブなので地元に集まってきた同級生との飲み会に同席。
地元のパブ。実家に帰ってきて友達と会うのは日本の年末年始と一緒だね。
R0010270

ドイツ語なので翻訳してもらわないと全くわからないのですが、私も英語が出来たら多少のコミュニケーションが取れるのになあ。。双子の赤ちゃんがすっごい可愛かった。あとみんなSAMSUNGのスマホ持ってたなあ。。カメラは日本製だったけど。

帰りにファッションデザイナーの妹さんの築100年以上の賃貸のアパートにおじゃま。めちゃくちゃ天井が高くてPinterestに出てくるようなお部屋でした。うっとり。実存するんすね。。驚いたのが、水回りは大家持ちだけどキッチンは自分で持ち込みなんだって!オーブンの入ってるシステムキッチンも借りる人が買ってつけるらしい。いたるところDIYしていました。家に関する常識が全く日本と異なりました。
R0010275

R0010290

夜はお宅でディナーいただきました。ろうそくと間接照明だけで暗め。毎年参加されてるというデュッセルドルフに住んでる日本人の方もきました。海外から見た日本の状況とか、子育ての違いとか、いろんな話を聞いて勉強になります。。
R0010296

オーブン料理にパンとワイン。
R0010301

デザートはフルーツとチーズ。
R0010307

で、お酒飲んだのでまた早い時間なのに眠くなってしまいうとうと。。お腹いっぱいになりました。
妹さんは外へ。若者は家族と夕食を過ごした後に遊びに行くものだそうです。おせち食べた後に飲む的な感じですかね。
旅の前半の大きなイベントでした。

<つづく>







-ドイツからイギリスまで鉄道の旅


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

ドイツからイギリスまで鉄道の旅:8日目 ポンピドー・センター・メッス、パリ進化大陳列館

【8日目】 2013年12月28日(土) ときどきひとりのヨーロッパ周遊の旅 今日も念願の建築、ポンピドゥーセンターの別館であるCentre Pompidou-Metzに行きました! こちらも日本人建 …

ドイツからイギリスまで鉄道の旅:5日目 ICEでドイツからオランダ。デュイスブルク→アムステルダム

【5日目】 2013年12月25日(水) ときどきひとりのヨーロッパ周遊の旅 25日クリスマス当日。 朝ツリーの下でプレゼントがある!起きたら家族で交換するんですね。

ドイツからイギリスまで鉄道の旅:7日目 ルーブル・ランス

【7日目】 2013年12月27日(金) ときどきひとりのヨーロッパ周遊の旅 ついにこの日がやってきました! 好きな日本人建築家SANAAサナーが設計したルーブル美術館の別館、ルーブルランスへの半日旅 …

ドイツからイギリスまで鉄道の旅:11日目 ロンドンのニューイヤーイブ

【11日目】 2013年12月31日(火) ときどきひとりのヨーロッパ周遊の旅 (2014年の冬休みになりました)1年がかりで書き終えようとしています(汗

ドイツからイギリスまで鉄道の旅:6日目 アムステルダム・国立ミュージアム→パリ

【6日目】 2013年12月26日(木) ときどきひとりのヨーロッパ周遊の旅 この日は夕方までアムステルダム。駆け足で美術館と元同僚とのランチしました。

profile

omame(おまめ)です
東京都在住のUI/UXデザイナー

平日はITメーカーの会社員デザイナーをしながら、日々の忘備録としてブログを書いています。

Twitter:omamemo
Instagrm:_omame