omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

富士登山

2014/11/15

今年の目標であった富士登山に行ってきました。
天気に恵まれ、理想的な美しいご来光を見ることができました。感動。

8月18日(土)19日(日)富士登山

今回友人と参加したのはビッグホリデーのバスツアー
新宿発着の1泊ツアー。なんとお盆明けの土日は一年で一番混みあう週だったそうです。
登山ガイドの指示で談合坂SAでお昼を買い、バスの中で昼食。5合目に到着後、すぐ出発というスケジュールで進みました。

スケジュールは焦らせる感じではありましたが、登山のスピードはゆっくり。
初心者向けのツアーとあって、コマメに休憩できるので自分には合っていました。

ガイドの順ちゃんの読みは的中。登山道は午後から渋滞したそうです。
午後からゆっくり登りはじめた他のバスは、7合目の東洋館に到着したのが、我々の3時間半後だったそうです。

15時台に夕食のハンバーグを食べて、16時~22時まで就寝。
東洋館はとてもきれいな山小屋でした。コーヒーも美味しかった。
ごはんの後に寝るんだけど、噂通りいつもなら絶対起きてる時間帯だし、狭くて寝返りもうてず寝れなかった。
でもゆっくりできたので体力回復。23時から再び山頂を目指して出発。

夜はさすがに渋滞は回避できず、登山道はヘッドライトの列。
ここでまたガイドの順ちゃんの判断で、落石が避けられないから急遽下山道から登ることになりました。
ジグザグの砂利道なので登山道より長い距離なので疲れますが、ガイドさんの休憩のタイミングがナイス!
休憩ではライトを消して、寝ながら見る天井の星空。流れ星も見られました。ご来光だけでなくいろんな魅力があるのが富士登山。

山頂には3時頃到着。
頂上の茶屋では千円のうどん食べました。

山頂でのご来光は混雑しすぎて見られないので、
ツアーでは下山道の少し下がったところで見ることになります。
人の頭を気にすることもなく、ちょうどご来光を真正面に見ることが出来ました。

なににも代えがたい体験でした。
何も言えねえ。

下山が辛かったですけど、この景色を観るためにまた登りたいと思いました。
次回は本当の山頂である剣ヶ峰を目指してお鉢巡りに参加したいです。