omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

台湾の旅・3日目

      2017/04/10

3日目ももりだくさん。

朝ごはん外で食べたいよね!
ということで早朝から営業している「盛園点心」へ向かうことに。

途中「中正紀念堂」というでっかい文化施設を通りました。
ほんとすべてがデカイので、どのくらいデカイのかスケール感がわからん。
台湾の旅

5人くらいのおばさんが揚げたり、焼いたり、蒸したり。
基本テイクアウトのお店らしい。中に入ってご飯。
注文票が読めなくて大変、、、うちら中国語勉強してなさすぎ(笑)

なんとか注文できた豆乳スープ、あげぱん、ねぎが入ってるパン。味はうすめ。

その後、永康街へ。時間が早すぎたのでカフェで休憩。
10時くらいになったらチャイナ服のお店やそれっぽいおしゃれなお店をぶらり。
友達は2着もチャイナ服っぽいシャツを購入~。雰囲気が良いのでちょっと日本っぽいと感じ。

お昼、いよいよ台湾の旅メインイベントであります、
小籠包の名店「鼎泰豊(ディンタイフォン)」へ!
お店の前に人だかり!!ここから90分待ちぃ~!さすが名店、待つのもイベント。

ふぉーーー!きました!!めっちゃうまーーー。

友達は日本の店に行ったことあるけど、私は初めてでした。
小籠包がこんな美味しいものとは…。美味しくて感動した。本当に来て良かった。
小籠包3種類、空芯菜、ワンタン麺食べました。これでひとり日本円だと千円台、大満足でした!!

メインイベントが終了し、やや放心状態で次は故宮博物院へ。
驚くべきことにここの写真一枚もなし。もう白菜見れたらいいよね以上。
すごいテンションの差が・・・・。説明が読めない壺はわからんしな。
いろんな国の観光客が集まってました。日本人と韓国人が多かったかな。

夜は士林夜市。光る看板。

送迎のおじさんが食べ物に気をつけてくださいと言ってたのが、なんとなーく分かる。
雰囲気だけでも味わえると楽しいです。かなり客引きがあるのでうんざりする感はあるが…。
友達は臭豆腐にチャレンジ。食べさせてもらったけど意外と美味しかったです。

移動し、ちゃんとしたご飯は101のフードコートで食べました。
私らはこっちのご飯が食べたかったけど、台湾では日本食が人気。中でも寿司が一番っぽい。

展望台に登ってみました。発展してるねえ台湾、、ここはきれいなビルばかり。

この日も朝から夜遅くまで堪能~。
帰りに友達が苦瓜ジュース飲んでる間、ドラックストアのワトソンズでお土産用のパック選び。
海外旅行はスーパーとドラックストアが楽しいですね。
シートマスク種類がたくさんあって流石美人が多い国だなーと思った。

いよいよ翌日、最終日。
つづく。

 - 台湾,