omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

台湾の旅・2日目

2017/04/10

2日目は台北から少し離れた郊外、九份に行きました。

忠生復興駅から高速バスで90分。100元くらいで乗れました!安い!
先払いか後払いか書いてなくて人によってまちまち。ゆる。
台湾の旅

九份はイメージ以上に観光地ですねー。
日本人もかなり居たけど、台湾人も多かった。
参道みたいな細い道に土産屋が並ぶ感じは万国共通だ。
金毘羅さんもモンサンミッシェルも同じです。

猫が多かった。尾道みたい。
坂道に猫、似合うね。この子、美人だったよ。

この階段は映画「悲情城市」のロケ地。
ほか二人は映画ファンなので行く前から映画みて予習してたわりに
ロケ地って書かれた案内板に気づかず少し通り過ぎてたw

お昼は牛肉麺食べながら、景色眺めてました。
モバイルWifiはここでも好調。圏外はほとんどなくて感動的でした。

ここに来たらお茶でしょう、ということで
有名な「九份茶房」にて烏龍茶いただきました。
ほんと雰囲気良かったー。私たちが通されたのは、おばあちゃんのベットを再利用した小上がり席。

お茶うけに茶梅というお茶の風味で甘く漬けた梅干しを注文。
これが当たり。こんなの食べてたらエンドレスでお茶飲むループ完成。
帰りにお土産で買いました。クセがない緑茶味梅。よなよな食べながらブログ書いてます。

お土産やを視ながらバス停に戻っていたら、いきなりゲリラ豪雨が!
人が混んでだけど、列とか関係ないよね!と強引に乗り込んだら、行き先間違えそうになった。
アブネー焦った。

台北に戻ってきて「華山1914創意文化園区」という最新スポットへ。おしゃれ。
酒造の倉庫を再利用した文化施設。ライブハウスやギャラリー、デザインショップなどがあります。

2日目はどんどん続きます。夕方からは足つぼマッサージ店。
散策した足の疲れを癒したところで、夜は火鍋に!お腹すいた~
マッサージ店の近くにCreaに掲載された店があったんだけど、
予約なしは3時間待ちだとーーーー!!!超人気店でした、残念。

で、次は友達のことりっぷに載っているお店が良さそうだったので移動。
電車乗って20分くらいかけて行ってみたら、、、
なんと暗い・・・移転していたーーーーー!!!ここにきてなんという運のなさ、すごい。
口が完全に火鍋だったので、
そういえばと思いだしたホテルの隣にあった店に行くことにしました。

結果ふつうに良かったです。
食べ放題でいろんな野菜や肉、魚介類を楽しめました。量重視なので若い人が多いお店だったけど。
たらふく食べて、最後は近所で雪花かき氷食べたし。充実の一日満足、満腹。

ほんといろいろ食べてるよね。