omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

瀬戸内・香川の旅 2日目・金毘羅さん

      2015/01/21

つづき。

1泊2日の旅、最終日は香川。
1度目の香川で既に行きたかった美術館(イサムノグチ庭園美術館猪熊弦一郎現代美術館東山魁夷せとうち美術館)は行ってるので、今回は金比羅宮に行くことにしました。

ホテルの朝食ではなく朝からうどん、「さか枝
瀬戸内・香川の旅

本場セルフなので少し迷いました。かけ中に天ぷら。
薬味コンディメントバーには山盛りのネギとしょうが。私は3食うどんでもいい!

瓦町から琴電に乗りコトコト50分、終点が琴平です。
電車って神社のお参りの目的で開業するものらしいけど、この路線もそうですね。

頑張ったんだけど暑すぎて気力が持たず、本宮まで。
一番上の奥院には2倍登らなくてはいけないみたいで・・・。また行きます!

平野が見渡せます。

こんなところにある資生堂パーラー「神椿」で神椿カフェ。
サービスでペットボトルに冷たいお水を補充してくれました。

夏に行くところではないな、と下りながら(遅い、、)
汗を流すべく、琴電を途中下車。前回も行った日帰り温泉施設「仏生山温泉」へ。
ここは2007年度グッドデザイン賞受賞(建築デザイン部門)しているのです。みかんぐみ出身の岡昇平さん設計。

かけ流しのとても良い泉質。外と中がガラス戸でシームレスにつながっていて、中庭を囲み開放的なお風呂です。
お湯に浸かりながら近所に住んでいるという地元の方と会話。県外のお客さんもたまにいるそう。
こんな日帰り温泉、近所だったら毎週行きたいなあ。。

おわり。

 - グルメ, 建築, ,