omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

瀬戸内・香川の旅 1日目・犬島

      2016/10/19

節電対策として、うちの会社では事業所ごとの節電休暇が2日ありました。
11月の祝日を移動させたことに(まあ11月は有休で休みそうですけどね)

さて平日のお休み、何しよう。
7月から忙しくなってきて遠くに行きたい熱がむくむくー!
どこか行きたい!と思い立って8月1日~2日の1泊で瀬戸内・香川ひとり旅してきました。

1日目は瀬戸内国際芸術祭2010で行けなかった犬島と豊島の作品巡り。

6時台の始発ののぞみで3時間、岡山駅に9時着。
そこからJR赤穂線乗り換え、西大寺駅で下車。宝伝港行きのバスに乗り換え、終点手前で下車。
10:30頃には瀬戸内海まで到着できます。宝伝港から犬島は高速船で10分。

瀬戸内・香川の旅

夏休みなので学生さんやバックパッカーっぽいひと、デザイン系?女子の一人旅がぼちぼち。
あの大盛り上がりだった芸術祭から比べたらかなり人が少なくてゆったり。平日って素敵やー。

前回は2008年精錬所がオープンした時です。
しかも山陰・鳥取の投入堂とセットで旅行したな。ははは・・・相変わらず無茶だ。
新しくできたSANAAの妹島和世さんの「家プロジェクト」を鑑賞。

芸術祭では日程的に行けないから散々雑誌で観てきたけど、やっぱ建築は現地に行くに限るね。
きれいー。アルミ、ガラス、木・・・妹島さんっぽい素材使ってた。
作品の家も良かったけど、特にアルミの東屋が良かった。
外はピーカン晴れなのに暑くなくてひんやり。音が反響するの面白かった。ベンチはアルミ製のSANAAラビットチェアですよ。
作品は地元のおばあちゃんが説明してくれます。

というわけで、なんと滞在期間は2時間!次は13時発の豊島へ。
ここで腹ごしらえ。犬島チケットセンターのカフェでたこめしとジンジャーサイダー頂きました。
畳の小上がりでくつろげて、窓からは快晴の瀬戸内海がー。気持ちいいー。
お土産に妹島さんデザインのてっかてか缶バッチかったぜ。かっけ。


大きな地図で見る

つづく。

 - 建築, , 瀬戸内 , ,