omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

建築 瀬戸内

瀬戸内・香川の旅 1日目・犬島

投稿日:2011/08/16 更新日:

節電対策として、うちの会社では事業所ごとの節電休暇が2日ありました。
11月の祝日を移動させたことに(まあ11月は有休で休みそうですけどね)

さて平日のお休み、何しよう。
7月から忙しくなってきて遠くに行きたい熱がむくむくー!
どこか行きたい!と思い立って8月1日~2日の1泊で瀬戸内・香川ひとり旅してきました。

1日目は瀬戸内国際芸術祭2010で行けなかった犬島と豊島の作品巡り。

6時台の始発ののぞみで3時間、岡山駅に9時着。
そこからJR赤穂線乗り換え、西大寺駅で下車。宝伝港行きのバスに乗り換え、終点手前で下車。
10:30頃には瀬戸内海まで到着できます。宝伝港から犬島は高速船で10分。

瀬戸内・香川の旅

夏休みなので学生さんやバックパッカーっぽいひと、デザイン系?女子の一人旅がぼちぼち。
あの大盛り上がりだった芸術祭から比べたらかなり人が少なくてゆったり。平日って素敵やー。

前回は2008年精錬所がオープンした時です。
しかも山陰・鳥取の投入堂とセットで旅行したな。ははは・・・相変わらず無茶だ。
新しくできたSANAAの妹島和世さんの「家プロジェクト」を鑑賞。

芸術祭では日程的に行けないから散々雑誌で観てきたけど、やっぱ建築は現地に行くに限るね。
きれいー。アルミ、ガラス、木・・・妹島さんっぽい素材使ってた。
作品の家も良かったけど、特にアルミの東屋が良かった。
外はピーカン晴れなのに暑くなくてひんやり。音が反響するの面白かった。ベンチはアルミ製のSANAAラビットチェアですよ。
作品は地元のおばあちゃんが説明してくれます。

というわけで、なんと滞在期間は2時間!次は13時発の豊島へ。
ここで腹ごしらえ。犬島チケットセンターのカフェでたこめしとジンジャーサイダー頂きました。
畳の小上がりでくつろげて、窓からは快晴の瀬戸内海がー。気持ちいいー。
お土産に妹島さんデザインのてっかてか缶バッチかったぜ。かっけ。

大きな地図で見る

つづく。

-建築, , 瀬戸内
-, ,

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

仙台から会津若松へ

つづき。 だいぶ日がたってしまいました。 もっと簡単に書けるようになりたいなあ。 ARABAKIは2日目途中で、月曜出勤の友人夫妻と分かれ、私は夜のアクトまで堪能。 ひとり仙台駅前に戻り宿泊しました。 …

2015年まとめ:旅

2015年のまとめ・旅編です。 2月28日-3月2日 京都・大阪の旅 法事で滋賀県に行ったので、足を伸ばして京都へ。前職の先輩に会ったり、コーヒーやさん巡ったり。2泊目は町屋のゲストハウスに泊まって、 …

瀬戸内しまなみ離島旅2日目:弓削島サイクリングゆる散策

2017年GWはしまなみ瀬戸内旅でした。2日目は前回まわれなかった佐島周辺の観光。隣の弓削島に行きました。弓削島は上島町の庁舎がある中心的な島です。

社食堂の看板

谷尻誠・SUPPOSE DESIGN OFFICE東京事務所のオープニングレセプション

尾道U2など幅広く活躍されている谷尻誠さんのSUPPOSE DESIGN OFFICEが東京事務所が移転したということで、そのオープニングレセプションに行ってきました。

煮付け

【弓削島】離島の美味しい居酒屋さん「ゆげしまダイニング 彩 -sai-」

2017年GWはしまなみ瀬戸内旅でした。今回は愛媛県の佐島に3泊。3泊目だけは汐見の家が貸切が入って泊まれず、前からお知り合いだった移住したokappaさんたちの家にお世話になりました。夕食は弓削島に …

profile

omame(おまめ)です
東京都在住のUI/UXデザイナー

平日はITメーカーの会社員デザイナーをしながら、日々の忘備録としてブログを書いています。