omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

OPEN STUDIO 2011

      2012/12/31

大学友人でアーティスト活動している坂間真実ちゃんから連絡があり、
会期最終日の午後に滑りこみでBankARTに行ってきました。

BankART AIR Program2011
「OPEN STUDIO」

毎年、BankARTが企画しているレジデンスプログラム。
公募で選ばれた48組のアーティストが制作を行い、ちょうど1ヶ月経った6月17日~26日まで
オープンスタジオとして制作風景を公開するというもの。
展示ではなく制作現場を観に行くかたちです。
PDFはこちら

目の前は赤レンガ。神奈川県警本部の真横です。
OPEN STUDIO (BankART AIR Program2011)

OPEN STUDIO (BankART AIR Program2011)

「解体される家/その足は床を踏む」
ちょうどサカマミがパフォーマンス中に駆けつけることが出来ました!
(文才がなく詳細に文章では表現できないのだが)いや、すごかった。。
学部では映像作品しか観たことなくて、初めて生パフォーマンスだった。
藝大の先端芸術で極めていたのは話には聞いていたけども。内蔵っぽい動きがサカマミっぽい。
OPEN STUDIO (BankART AIR Program2011)

パフォーマンス後の作品。家が見事に解体されました(笑)
学部時代からテーマである実家や肉親を扱っている作品でした。
卵の殻と炭っぽいのはそれぞれ別の作家さんとコラボしたとのこと。
美人さんでとても気さく。今後も活動に注目したいです。
OPEN STUDIO (BankART AIR Program2011)

展示ではないので基本、作家名だけ。区画がベニア板で区切られてるだけという形。
制作中の作品に興味あったら声かけないといけないし、
どこまで入っていいのかも決まってない。それが面白いー。

平面の作家はアトリエとして利用していたり、
写真を印刷して貼るという、ふつうのグループ展している人たちもいたな。
最後コンテンポラリーダンスの田中千晶さんという方のパフォーマンスも拝見できました。
素敵だったー。身体の美しい動き。トキメいた。

最近めっきり会社員デザイナーしてるので、
表現をしている友人や作家さんの活動がフツフツと刺激になりました。

今年は横浜トリエンナーレ2011が楽しみですね!

OPEN STUDIO (BankART AIR Program2011)

 - 日記 ,