omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

SHIBAURA HOUSE

      2014/11/15

妹島和世さん設計の「SHIBAURA HOUSE」のオープンハウスに行ってきました。

実は東京ビックサイトで展示会見学中に帰宅難民となった翌朝、レインボーブリッジを徒歩で渡ったあとに、近くを歩いていたのでした。
田町なんてほとんど行かないのに。3ヶ月後にまた来るとは、縁を感じる。

この建物は新聞広告などの製版を行う会社、「広告製版社」の新社屋兼、地域の人たちのコミュニティスペースとなります。

SHIBAURA HOUSE

5階バードルームから。ふつうの建物の10階の高さに相当する。
ギリギリまでガラス1枚。建物にいる感じではない。まさに鳥のような眺望。ひえー。

SHIBAURA HOUSE

SHIBAURA HOUSE

道路側の4階のテラス。こんなふつうの金網だけ。触るとフガフガしますよ・・・。

SHIBAURA HOUSE

こういうガラス曲面は妹島建築らしい。

SHIBAURA HOUSE

1階リビングには黒のアントチェアがたくさん。もちろんSANAAのラビットチェアもあった。
ここはセミナーが行われる場所になるみたい。オープンで明るい。

SHIBAURA HOUSE

SHIBAURA HOUSE

SANAAや妹島さんの建築はほとんど都内にはないので、かなりの人が集まっていました。
webで見てた印象を超えた建築だった。都心のビルでこんなことが出来るなんて!かなり楽しかった。

そしてオープンハウスだからか、本日は一眼レフ男子をたくさん見た。建築系の学生さんかな。
わたしもD5100で撮影です。購入後、わりと活躍する機会があって嬉しい。

セミナーやワークショップを行う場所となるので、
今後はそちらに注目。かなり興味ありです。webもおしゃれです。

SHIBAURA HOUSE
http://www.shibaurahouse.jp/

 - 建築 , ,