omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

建築

SHIBAURA HOUSE

投稿日:2011/06/19 更新日:

妹島和世さん設計の「SHIBAURA HOUSE」のオープンハウスに行ってきました。

実は東京ビックサイトで展示会見学中に帰宅難民となった翌朝、レインボーブリッジを徒歩で渡ったあとに、近くを歩いていたのでした。
田町なんてほとんど行かないのに。3ヶ月後にまた来るとは、縁を感じる。

この建物は新聞広告などの製版を行う会社、「広告製版社」の新社屋兼、地域の人たちのコミュニティスペースとなります。

SHIBAURA HOUSE

5階バードルームから。ふつうの建物の10階の高さに相当する。
ギリギリまでガラス1枚。建物にいる感じではない。まさに鳥のような眺望。ひえー。

SHIBAURA HOUSE

SHIBAURA HOUSE

道路側の4階のテラス。こんなふつうの金網だけ。触るとフガフガしますよ・・・。

SHIBAURA HOUSE

こういうガラス曲面は妹島建築らしい。

SHIBAURA HOUSE

1階リビングには黒のアントチェアがたくさん。もちろんSANAAのラビットチェアもあった。
ここはセミナーが行われる場所になるみたい。オープンで明るい。

SHIBAURA HOUSE

SHIBAURA HOUSE

SANAAや妹島さんの建築はほとんど都内にはないので、かなりの人が集まっていました。
webで見てた印象を超えた建築だった。都心のビルでこんなことが出来るなんて!かなり楽しかった。

そしてオープンハウスだからか、本日は一眼レフ男子をたくさん見た。建築系の学生さんかな。
わたしもD5100で撮影です。購入後、わりと活躍する機会があって嬉しい。

セミナーやワークショップを行う場所となるので、
今後はそちらに注目。かなり興味ありです。webもおしゃれです。

SHIBAURA HOUSE
http://www.shibaurahouse.jp/







-建築
-, ,


  1. k2 より:

    このビルの前はなんども通ったことがあったんだけど、
    変わった建物だと思っていたぐらいで、有名建築とはしりませんでした。

  2. k2 より:

    おっと、blog設立おめでとうございます。
    自分もやろうと思っていたところなので、
    先をこされた感、いっぱいですw

    • omame より:

      k2くん
      おほほほ!ありがとう。
      今年は開設する人が多いような気がするー。
      やっぱBlog単位よりも記事単位でsnsとの連携が出来るから興味あることなんでも雑多に書けるなーと思ってきたんだよね。
      テーマがあったほうがいいかもしれないけど、自分は食指が伸びるものだけやる!

  3. Darren Birrueta より:

    I think this is one of the most vital information for me. And i am glad reading your article. But want to remark on few general things, The web site style is perfect, the articles is really nice : D. Good job, cheers

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

池上本門寺

1月4日(金) 今日はお休みにして、池上本門寺へ行ってきました。

吉岡徳仁・ガラスの茶室

京都・吉岡徳仁・ガラスの茶室ー光庵

早起きして、仕事の前に来年2016年の4月までの限定公開で京都・将軍塚青龍殿に展示されている、吉岡徳仁の「ガラスの茶室ー光庵」を観に行きました。 地下鉄・蹴上駅からタクシーを拾うのはウェスティン都ホテ …

藤森照信ミュージアム見学「ラ コリーナ近江八幡」のツアーに参加してきた!

2016年9月29日(木) 関西視察1日目、滋賀。まず最初に彦根にあるラボ&カフェ「VOID A PART」に立ち寄り、次に近江八幡にあるたねやグループの本社兼ショップである「ラコリーナ近江八幡」に行 …

堀部安嗣展 建築の居場所(ギャラリー間)

展示終了1日前に堀部安嗣展に行ってきました。 3階は作品模型、4階は短編ドキュメンタリー映画上映 堀部さんは個人邸宅がメインの建築家さん。最近、堀部さんが設計された阿佐ヶ谷の器とcafe ひねもすの …

仙台から会津若松へ

つづき。 だいぶ日がたってしまいました。 もっと簡単に書けるようになりたいなあ。 ARABAKIは2日目途中で、月曜出勤の友人夫妻と分かれ、私は夜のアクトまで堪能。 ひとり仙台駅前に戻り宿泊しました。 …

profile

omame(おまめ)です
東京都在住のUI/UXデザイナー

平日はITメーカーの会社員デザイナーをしながら、日々の忘備録としてブログを書いています。

Twitter:omamemo
Instagrm:_omame